不動産の所有者の住所変更や氏名変更があった
不動産をお持ちの人が、引越しなどにより住所を変更したり、また、結婚により氏名の変更があった場合は、住所または氏名の変更の登記をする必要があります。
この変更登記は、いつまでにしなければならないという決まりはありませんが、ご売却などによりお持ちの不動産の所有権を移転したり、住宅ローンの完済などにより抵当権を抹消する際には必要となってきます。
また、長い間変更登記をせずに放っておくと、必要な書類が手に入らなくなるということもありますので、お早めにお手続きをすることをお勧めいたします。
住所変更、氏名変更登記の流れ
Step1 |
お電話またはお問い合わせフォームにてご依頼ください。 まずは詳しくお話を伺い、登記費用等をご案内させていただきます。 |
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Step2 |
登記手続きの委任状にご署名、ご捺印いただきます。 |
Step3 |
登記に必要な書類(住民票や戸籍の付票等)を収集します。 |
Step4 | 法務局に登記の申請をいたします。 |
Step5 | 登記完了後、登記識別情報通知等の書類をご自宅に郵送します。 |
費用の目安
登録免許税 | 1,000円から |
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当事務所報酬 | 12,000円から |
※ その他郵送費等の実費、消費税が必要となります。
お見積りは無料です。お気軽にご相談下さい。